アートギャッベ®レポート artgabbeh

古いものの魅力UPDATE. 2024.2.26

先日、ついに、我が実家に『オールド・ギャッベ』がやってきました!!

 

畳のお部屋。『北の住まい設計社』のチェアの足元に敷いています。

 

 

ウォルナットの家具に合わせるなら、

「オールド・ギャッベがいいと思うよ☆」

という、先輩スタッフ伊東のアドバイスを受け、

私の母はこの赤い、いや、朱いオールド・ギャッベを選びました!

 

 

○オールド・ギャッベとは、生産地のイラン・シラーズ地方に住むカシュガイ族の方が、

実際に20年~30年使用されたギャッベのことです。

年代によっては、当時使用されていた化学染料を使った品もあり、

現代の草木染めとは一風変わった趣を持っています。

 

 

もともと、赤色は好きなのですが、

畳に敷かれたオールド・ギャッベの赤色には心底惚れ惚れしました。

 

昔からここにあったのかな?

と思うくらい、時代がかった落ち着きのある朱。

 

赤色というと、一見、お部屋の中で目立ちすぎてしまいそうで、

好きだけど難しいな・・・と諦めていましたが、

実家の様子を見て一気にハードルが下がりました!

 

落ち着きのある空間がお好きな方には

ぜひオススメしたいです♡

 

 

そんな中・・・

ただいま開催している『ミニアートギャッベ展』で

とっても素敵なオールド・ギャッベをみつけてしまいました~

 

 

写真で伝えられていませんが、実物はもっと濃い赤なんですよ~

 

赤が主役ですが、縁が白色(羊の原毛です)のため、

重たい印象もなく、明るい雰囲気です☆

 

近くで見ると・・・↓

 

 

この動物の角のような文様はなんでしょう。

 

アルファベットの「X」だとしたら、「永遠に続く幸せ」という意味の文様なのかもしれません・・。

 

 

細部まで、とても丁寧に、細かい文様が織られています。

 

 

即席ですが、観葉植物をおいてみました。

 

朱色と植物の緑って、絶対におしゃれになるんだよなぁ・・・

 

どんなものと合わせても、素敵にみせてくれますから、組み合わせの仕方は「自由」です。

 

もし自分の家に敷くなら・・

姿見の足元も素敵だし、テーブルの下も素敵、

いつも座るゆったりした椅子の足元にも敷きたい・・・(妄想)

 

オールド・ギャッベの赤は、

生活空間に、人が生活を営んでいる「温かみ」を感じさせてくれます。

今までこの絨毯が生きた時間に想いを馳せると、

これから先の自分の未来にも「温かさ」が待っているような、そんな安心感を与えてくれます。

朱色をみることで、「自信」「地に足を付ける」「力強さ」そんな感覚を五感で感じられますよね。

時間がかった上質な物を、たった一つでもお部屋に置くと、

そこで過ごす時間もまた、上質になると感じます。

 

 

 

スタッフ和泉

 

 

 

 

  • シェアする
  • LINEに送る

contactご相談・お問合せはこちらからお気軽に

0120-592-10810:00~18:00 (定休日/水曜日)