お知らせ・イベント情報  news

自分だけのギャッベを織ってみよう!【ミニミニギャッベ織りワークショップ】UPDATE. 2019.10.31

もうすでにアートギャッベをお持ちの方も、計画中の方も、そしていとしやスタッフも、いつの頃からか、

「実際に自分だけのオリジナルギャッベを織ってみたい!」という願望がフツフツと沸いてきていました。

 

そんな皆様のご要望にお応えするべく、なんと!織り機を準備しました!

もちろん遊牧民の方が実際に使う織り機であは、ハードルが高すぎて、1か月のギャッベ織り強化合宿となってしまうので、

↑本物はこんなかんじ

 

今回はこちら!

↑『ミニミニギャッベ織り機』です!

 

小さいからといって侮ってはいけません。織り方はアートギャッベとほぼ同じ。

手のひらサイズを織るのに、説明を聞いて、まずは縦糸を張り、そこにデザインをイメージしながら緯糸(よこ糸)をトルコ結びで結んで行き、

一段終わると締糸(しめ糸)を通し、最後に形を整え、縦糸の始末をすると2時間くらいかかります。

↑使う織り糸を選んで、

 

↑縦糸に一目一目結びつけて行きます。

 

出来上がりー!

 

↑スタッフみんなでギャッベ織りに没入中

 

織り始めると、時間も忘れ、夢中になってやってしまうスタッフ続出(笑)

ですがこの黙々とひとつのものを作り上げる時間は日常ではなかなか味わえないとても楽しい時間でした。

 

そして、この体験を、ぜひ皆様にもしてもらいたいと思い、ワクワクしながら企画しました!

 

【ミニミニギャッベ織りワークショップ】

日程:11月2日()・3日(日、祝)・4日()・8日(金)・9日()・10日()・11日(月)

時間:午前の部10:30~12:30 午後の部14:00~16:00

場所:いとしや2階アートギャラリー

定員:6人/回

料金:2,000円

ご予約は、お電話、又はいとしやホームページの来店予約のページからもご予約頂けます。

(※親子での参加もしていただけますが、小学校4年生以下のお子様は保護者の方と1つのミニミニギャッベを作る形でのご参加となります。)

 

まだまだ奥が深~いアートギャッべという素敵な絨毯の世界への小旅行してみませんか?

 

 

お問い合わせ、ご予約はこちらから

・℡ 097-586-1100 / 0120-592-108

・HPからご予約の際はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • シェアする
  • LINEに送る

contactご相談・お問合せはこちらからお気軽に

0120-592-10810:00~19:00 (定休日/水曜日)