店主ブログ blog-owner

3兆5千億円!!!UPDATE. 2006.7.03

注!


そうだよな~。よく考えてみたら、人生の3分の1を費やす眠りの時間って大切だよな~。確かに起きてる時間に無意識レベルで影響してるかも。」な~んて、絶対ゼーッタイ思いたくない方は、今後私のブログを見るのはやめといたほうがいいと思います。

知らない間に洗脳されちゃいますよ。(笑)


ショック!まさかこれほどまでいってたとは!
いや実はですね。


3兆5千億円


これは先日(6/7)試算された不眠の問題で生じている日本の年間の経済損失額なんです。


試算したのは、日本大学医学部の内山真教授(精神神経医学)。なんでも睡眠に問題を抱える人は、勤務中の眠気で作業の効率が約4割ダウンし、交通事故に遭う確率も高いという。
仕事のミスや事故を防ぐには、十分な睡眠時間と質の改善が必要だということ。


大阪の化学企業に勤める20~60代の男女5312人を対象にアンケート。
このうち有効な回答があった3075人のデータや国などの統計資料をもとに試算した。


それによると、男性で34.7%、女性で42,6%が寝付けなかったり、夜間や早朝に目が覚めるなど「睡眠に問題あり」とされた。
問題がある人は欠勤・遅刻が多く、勤務中に眠くなり、眠気がある場合の作業の効率は60%。

内山教授は、これらのデータに労働人口や平均的な給与額などを加味して全国規模の損出額を算出。


眠気による作業効率の低下、欠勤や遅刻などによる損失は約3兆2300億円で、交通事故に伴う損失も約2400億円とした。
数年前アメリカの試算は1兆円と知り、とても驚いていたんですが、日本がまさかこれほどまでとは・・・・。


でも私(眠り屋)なりに最近世間で起こっている出来事をみると、納得したくはないけど、頷ける数字でもある。
なんていうんでしょうか。
大人も子供も『ほんと大丈夫?』って感じなんです。

眠ることって、一番ストレスから解放される時間なんですけどね。


『あっ、読んじゃいました。大丈夫ですか? もうすぐ明日になりますので、私はもう心地良い世界へ身を委ねます。』

  • シェアする
  • LINEに送る

contactご相談・お問合せはこちらからお気軽に

0120-592-10810:00~18:00 (定休日/水曜日)