店主ブログ blog-owner

できることから・・・。UPDATE. 2016.8.06

今日は、平和記念日。
朝登校する中学生を見ながら、「自分たちにも何か平和を実感し、祈る行動はできないか。」
広島では、小学生が立派な宣誓文を読んでいました。(TV中継)
今まで何度も見てきたキノコ雲の写真。
あのキノコ雲の下では、何が起こっていたんだろう。
そこには、自分の想像をはるかに超えた事実があるんだろう。
今に感謝し、今自分たちにできること。
思いついたのが、これ。


44:320:240:0:0:IMG2918:right:1:1::
32:320:240:0:0:IMG2919:right:1:1::


毎朝やってる朝礼の時間、みんなで鶴を折りました。
私恥ずかしながら、鶴を折るのは超久しぶり。


もういつ折ったかも覚えていないくらい遠い過去になっています。
スタッフに折り方を教えてもらいながら、みんなで折りました。


この一瞬でも、今生きていること、大切な人がまわりにいること、こうして仕事ができることの尊さを感じ、平和の有り難さに思いを馳せることができました。
小さな行動の小さな形ですが、毎年8月6日、日本中の家庭で、学校で、職場で、地域で、一人が一羽メッセージを書いて折り続け、世界中に届けたら・・・、世界が変わるかもしれません。


このメッセージは日本人にしか言えないことだから。
平和は一部の人の力でも、一部の人のせいでもありません。
今、地球上に生きている人たち全員が、そこに携わり、創造して行っているんでしょうね。
考え出したら、ずいぶん広い世界までイメージしてしまいましたが、まずはできることから・・・。


眠り屋 店主


35.6:320:240:0:0:IMG2921:right:1:1::

  • シェアする
  • LINEに送る

contactご相談・お問合せはこちらからお気軽に

0120-592-10810:00~18:00 (定休日/水曜日)