何をきっかけに?UPDATE. 2022.2.28
ご来店の動機
今や、寝具を購入する媒体は、リアル店舗だけに限らず、インターネット、 TV、テレフォン、通信(雑誌)とたくさんあります。
実際には、寝具は無店舗販売の比率が半分以上。
まあ、確かに便利で、商品も良さそうに見え、お得感も演出されていますからね。
お客様から「実は・・・」
先日、接客をしていたお客様から、嬉しい言葉を頂きました。
そのお客様は、非常に熱心に、睡眠に関する私の話を始終聴いて下さいました。
今度、ご結婚のご予定だそうです。
大方、商品を絞り込んで、見積もりを出す際に、そのお客様から「実は、私の同僚が、それまでは、午前中から眠そうで、うたた寝をしたり、午後からも運転中に眠気が来たりしていたのが、少し前から以前に比べると全然しなくなった。その同僚に訊いてみると、ここで寝具を一式買ったということ。」と。
それはそのお友達は、非常に生産性の悪い、いや、危険な状態で出社されていたんですね。
そのお客様は、『眠りの質=寝具』ということを、目の当たりにしました。
それで、いとしやにご来店頂いたというわけ。
自分たちの未来
その同僚の方は、寝具を変えることで、受け取る未来が変わったんですね。
良かったです。 🙂
そして、嬉しいです。(眠りのプロとして、お役に立てて。)
でも、あのまま気づかずに放置していたら・・・・(ちょっと恐い)
『物』ではなく、『事』を提案
私達は、お客様が本当に望んでいるものは、寝具という『物』とは受け止めていません。
大事なことは、受け取る未来🌟です。
このお客様のように、受け取る未来がいい意味で少し変われば、その毎日の積み重ねは、10年後の大きな結果と変わる可能性がありますね。
この大きな結果とは、非日常の凄いことだけではありせん。
尊いのは、当たり前の日常なのではないでしょうか?
眠り屋店主