店主ブログ blog-owner

地球の自転!UPDATE. 2006.7.04

ちょっとちょっと。
今日のテーマ見ました?
また眠り屋の店主が、訳の分からないことを言い始めそうですよ。


どうします、皆さん。
お付き合いで先を読んであげます?
別に私はまたしょーもないこじつけか何かの話だと思いますけど・・・・。(こぶた)


だから、おまえ誰やねん?!
今回はちーっと違う。深ーい深ーいお話や。
こぶた君にはちょっとレベルが高すぎるかな?


正直言って、こんなこと気付くの全国の寝具扱っている人の中で自分だけだと思いますよ。
ある日ふと思ったのです。


今この地球上に生き残ってる生き物は皆地球の自転に適応して進化したものではないかと。


地球の自転。
これすなわち、『昼』と『夜』が繰り返されること。


多くの生き物はこの地球の自転のリズムに合わせ、明るい昼は活動し、暗い夜は休むという宇宙のリズムに従って進化してきた。
これまで何億年間かわからないが、全ての生き物がこの宇宙のリズムに謙虚に従ってきた。


ところが、その宇宙の掟を破った『わがままな生き物』がいる。
1879年白熱電球の発明以来、昼(活動)と夜(休息)という大切な意味を忘れ、傲慢に自然のリズムを犯してしまった。
身体の中に組み込まれた太古のリズムの存在に気付くこともなく、『不規則』という勝手なリズムに興じている。
これで心身共に良好なほうが、不思議!


身体(本能)は偉いよ。


『私達のわがままな行いをいつも許して、眠っている間にまたベストなコンディションに戻してあげようと一所懸命に働いてる。』


でもね。
その身体(本能)もあまり度が過ぎたり、気付くのが遅いと最初はサインを出し(体調不良)、最後は「もういい加減にしろ!」って捨て台詞残して働くのやめちゃうんだよね(病気)。

まっ、そうは言ってもこの御時勢、すぐにリズムを変えるのは至難の業。


では『意識』を変えてみてはいかがでしょう。
『眠る』という行為への意識。『夜』という時間への意識。そして『地球の自転』というリズムへの意識。
意識すること=心境の変化は必ずその質も変えていくと心得ます。


ここまでお付き合い頂いた皆様に、これからも神秘的な心地良い眠りが毎日訪れることを願ってます。


ところで、どうして地球って自転してるんだろう?
そのエネルギーってどこから来たんだろう?
あー。 また眠れなくなりそう。 


眠り屋店主

  • シェアする
  • LINEに送る

contactご相談・お問合せはこちらからお気軽に

0120-592-10810:00~18:00 (定休日/水曜日)