店主ブログ blog-owner

限界でした。UPDATE. 2013.2.15

この日で、ヨーロッパの旅も10日を迎え、恋しくなるのが日本食です。
朝、京都の布団屋さんといっしょに会場に向かっていたのですが。
彼が、電車の中で広げていたのが、パリのガイドブック。

それを見ながら彼がポロッと言った言葉が、ず~っと頭から離れませんでした。

「あ~~、味噌ラーメン食いたいなぁ~。」と言って、ガイドブックに載っている写真を見せてくれたのです。


外は相変わらずの雪。
凍える身体に、味噌ラーメンをすすりながら流し込む。(妄想)
やられました。
お昼になってお腹がすくと、さらに味噌ラーメンの映像がリアルに脳裏に浮かんでくるのです。
よし!今夜は味噌ラーメンや!


当初この日の夜は、フレンチレストランで食事を予定していたのですが、もう引き返すことはできませんでした。
お昼もそこそこに、会場を歩く歩く、ひたすら歩く。
夕方には、「味噌ラーメン♪、味噌ラーメン♪・・・・」て、唱えながら疲れた足を引きずりながら会場を見てましたからね。


味噌ラーメンのパワーで、その日の予定は完遂しました。
で、パリの街へ、味噌ラーメンを食べに、繰り出しました。
ガイドブックには、『ひぐま』というラーメン屋が載っていましたので、行ってみると行列。
さすがにパリまで来て、味噌ラーメン食べるのに、寒空の下並ぶのはいやだなぁ~となり、他を探す。
そうすると、けっこう空いている一軒の中華屋が目に入った。
しかし、この時点ではもうメニューを変えることは無理、脳が完全に味噌ラーメンにロックオン状態です。


そして、お店の入り口のメニューを見ると、あるではありませんか、味噌ラーメン。
しかも写真付きで・・・。
もうお腹もグーグーだったので、ここに決定!
12.8:350:263:0:0:P1200477convert20130216131213:right:1:1::
中に入って、味噌ラーメンをすすり込むお腹のスペースを考えつつ、メニューをチョイス。
店員さんは中国の方でしたが、日本語通じるし、メニューも日本語あり。
この懐かしい日本語のメニュー見るだけで、テンション上がります。↑
18.7:350:263:0:0:P1200479convert20130215094911:right:1:1::
サイドメニューは、餃子にもやし炒め、ニラ玉・・・。(完全にここがパリということを忘れていました。)
ここで危なかったのは、お店選びにもうちょっと躊躇してたら、まずかったということ。
自分達が入って、30分でほぼ満席になり、それからこのお店でも行列が・・・。
けっこうアジア系人気やな。
で、いよいよ本日のメインディッシュ登場!
15:350:263:0:0:P1200480convert20130215094944:right:1:1::
うまい!
今夜は、優雅にパリで、味噌ラーメン!
オレ、やっぱり日本人やな~。(しみじみ)


明日は、視察の最終日。
元気出していくぞ~!
あれっ、気が付いたら今回の旅のブログで一番熱く語ってませんか?


眠り屋 店主

  • シェアする
  • LINEに送る

contactご相談・お問合せはこちらからお気軽に

0120-592-10810:00~18:00 (定休日/水曜日)