店主ブログ blog-owner

プロフェッショナルの一言。UPDATE. 2013.2.17

『メゾン・エ・オブジェ』の会場には、各国の絨毯の展示ブースがあるのですが、その中でいとしやでもご紹介しているアート・ギャッベの輸入元である、イランの『ゾランヴァリ社』が出店していました。
24.7:350:263:0:0:P1200465convert20130216084339:right:1:1::
そこを訪ねると、日本の総代理店の社長様ご家族がいらっしゃり、ゾランヴァリのアート・ギャッベの魅力を、さらに深くお伝え頂きました。
いろいろお話を伺っている中、最近いとしやにも新しいタイプの絨毯が入荷して来たのですが、その絨毯のことを、総代理店の社長様に詳しく訊こう質問したところ、一言。
18.6:350:263:0:0:P1200468convert20130216084450:right:1:1::
「あんなのは、アートとしての価値無し!美しいと思えない。』と一蹴。


はあ~(感心)、やっぱり違うなこの一言。
プロフェッショナルやな。
一言ですが、グッと私の思考の中心に入ってきます。
清々しい心地良さを感じます。


これだな!これ!
この瞬間なんだよな!
私が感じたかった空気は!


何の迷いも無く、自分なりの答を間髪入れずに、相手に返す。
この間(ま)、声のトーンとその力強さ、無駄の無い言語、そして見つめる視線。
この絨毯という異文化を、日本に日本人として普及して来た経験(苦労)と自信。
ぶれない『芯』があるなぁ~。
私も畑は違えど、こういう『人』になりたいと強く思いました。


私の座右の銘、『我逢人』(がほうじん)
その意味は、「人と逢うことから全てが始まる。」(禅語)
人はその一生で、多くの人からいろんな影響を受けるし、また与える。
それが人生。


今回の旅も、多くの人との出逢いを通じて、非日常の刺激を頂いております。
本当に、感謝です。
そろそろ初めての『メゾン・エ・オブジェ』も、その目的を達し、会場をあとにする時間になりました。
今夜は、この旅の最後の夜になります。
その前に、少しパリの街を歩いてみます。


眠り屋 店主

  • シェアする
  • LINEに送る

contactご相談・お問合せはこちらからお気軽に

0120-592-10810:00~18:00 (定休日/水曜日)